7月 252012
 

東京ウォーカー によると。

オープン以来大盛況の東京ディズニーシー新アトラクション「トイ・ストーリー・マニア!」。そんななか、『トイ・ストーリー』の世界でシューティングゲームが楽しめる本アトラクションに、16連射でおなじみの高橋名人が挑むことに! 果たして得意の連射テクニックは最新マシンに通用するのか? その挑戦の一部始終をお伝えしたい。

7月9日にオープンしたばかりの「トイ・ストーリー・マニア!」は、東京ディズニーリゾートとしては初となる“3D映像+ライド(乗り物)”のアトラクション。3Dメガネをかけてトラム(ライドビーグル)に乗り込み、各席ごとに設置された大砲で的当てや風船割り、輪投げなどを楽しんで、合計得点を競い合うという熱中度抜群の仕上がりになっている。

今回の催しは、そのシューティングゲームさながらの操作性から「本アトラクションの攻略をお願いできるのは高橋名人しかいない!」ということとなり、実現に至った挑戦企画というわけだ。

早速、アトラクションに挑戦した高橋名人は、次々に飛び出してくる3D映像に驚きの声を上げながらも、得意の連射テクニックを披露! 16連射とまではいかなかったものの、圧倒的な連射速度と射撃精度で、初プレイながら17万7900点という高スコアを記録した。ちなみに記者は8万2900点というトホホなスコアだったため、改めて名人のゲームセンスとテクニックを思い知らされる結果となった。

そんな高橋名人にハイスコアを狙うコツを聞いてみたところ「まずは焦らずに、スクリーンをよく見て高得点の的を探すこと。それから弾の軌道修正を素早く行うことも重要。ステージごとに撃ち出す弾の種類が異なるので、それらの特徴を見極めておくことが大切だね」と話してくれた。

さらに「トラムに乗るときは右か左か、どちらの席に座るかあらかじめ決めておいた方が良いね。左右で撃つ感覚がズレるから、自分に合った席を選んで、そちらで練習を積み重ねることが得点アップに繋がると思うよ」と、席選びのポイントも教えてくれた。

また「トイ・ストーリー・マニア!」そのものはもちろん、同アトラクションが展開する新エリア「トイビル・トロリーパーク」内にも、『トイ・ストーリー』にちなんだ面白い仕掛けが目白押し! 入り口に設けられた巨大なウッディの顔や、各キャラクターをあしらった装飾の数々、さらに撮影スポットやグッズの販売店などがあり、高橋名人も各コーナーで記念写真を撮り、“おもちゃの世界”を思う存分満喫していた。

高橋名人が「もっと練習を積んで20万点を突破したい!」と語るほど、やりこみ要素満載の注目アトラクション「トイ・ストーリー・マニア!」。本アトラクションに挑戦する際は、名人に教えてもらったアドバイスを参考にしてハイスコアの獲得を目指そう!

 Posted by at 4:25 PM

 Leave a Reply

(required)

(required)

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>